SPIRIT SWING!!

アイマス・マジアカ・野球・B'zの話題が中心の、なんだかわからない堂。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【自滅】五輪野球・韓国戦【それだけ】

テーハミング!あ、これは韓国の応援だw

5-3で完敗。惜敗でなく完敗。野球でも精神面でも負けました。

6回に当たりの出だした新井の2ランで先制。7回、先発の和田がそれまでの投球より若干ボールが浮き出していた。ランナーが一人出て、本当ならここで変えるべきであったのを続投、次の打者に2ランを浴びて同点にされる。ここが今日一つ目の「エラー」。対象者は星野監督。

以前、某監督が「監督の一番の仕事は選手交代である」と言っていたことがある。そこを見極められるかどうかなのだが、今回は完全に失敗、星野監督自身も試合後インタビューで「自分のミス」と反省していた。投手出身の監督は継投が遅れる傾向があるのだが、まさにそれを象徴していた場面だった。しかし、ここは五輪の舞台であって、ペナントレースではない。ひとつの判断ミスは命取りである。ちなみに、岩瀬の続投も失敗だったと思っている。

2つ目、3つ目のミスは誰が見ても明らかな2人のエラー。

まずは三塁手・村田。2アウトの場面、相手のセーフティーバントは小フライだったが、無理して取りに行かなくても1塁でアウトにすれば十分間に合うところを焦ってボール自体取れず、1点献上。

そして捕手・阿部。3塁にランナーがいる状態、やはり2アウト、こちらも無理に盗塁阻止しに行かなくてもいいのに、大暴投。もう1点献上。頭の中真っ白、やってることが中学生以下である。

「エラーで取られた点は取り返せない」と野球界ではよく言われているが、9回裏に取れた点数は1点のみ。この2点が結局返すことができずに終了してしまった。

一方の韓国は前の打席で本塁打を打っていたバッターに送りバントをさせてきっちり進塁させ、追加点をあげている。バントもファーストストライクをきっちり決めた。

やることをやって勝った韓国、できなくて負けた日本。
勝つという執念が強かった韓国、根負けした日本。


予選は残り3試合、1つも落とせない。金至上命令も、これでは遠吠えにしか聞こえない。しっかり気持ちを切り替えて臨んでほしいところだ。


しっかし韓国の先発、なかなかよかったなぁ。ほしいな、アレw
  1. 2008/08/17(日) 00:18:53|
  2. 野球関連
  3. | コメント:2

コメント

kankokusen

作戦のミスや、技術的なミスもあろうかと思いますが、
9回2死23塁において、セーフティスクイズなのか、ただのバントだったのかわかりませんが、この作戦は、普通なのでしょうか。
3塁の守備が深かったとか、日本が、浮き足立っているのが見えていたとか、何か必然性がないと、作戦として、なかなかとりえないと思いますが。
結果、小フライは、技術的なミスで、とられたら、何だ!と非難されそうです。
  1. 2008/08/17(日) 09:11:12 |
  2. URL |
  3. yakyuu #-
  4. [ 編集]

>yakyuuさん
コメどうもです。
9回2死ですから、意表をついたといえばついてますね。最も、だからといって普通はやらないですけど。それでなくても1点勝ち越していた場面ですし、打たせることが多いです。

小フライになったのは単に失敗しただけでしょうが、結果的に村田のほうが焦ってたのは明らかですね。
  1. 2008/08/18(月) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. 一条 悠斗 #PAdImsec
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

