SPIRIT SWING!!

アイマス・マジアカ・野球・B'zの話題が中心の、なんだかわからない堂。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺の妹がこんなに可愛いわけがない5巻の感想を書いて頂戴。

俺の妹5巻
昨日「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」5巻を買ってきまして、その日のうちに全部読み終えました。待ち遠しかったんだからしょうがない。4巻の最後であんな終わり方されたらそりゃ気になってしゃーないでしょーにー。
さて、こっから先は本文ネタバレも含みますので、まだ読んでないから見たくないわっ!って方はまわれ右しましょう。

















では始めます。今回の舞台の大半は京介の通う学校での出来事及び黒猫とのお話がメインでした。桐乃が留学してしまっているので4巻までとはちょっと毛色が違うかと思いましたが違いましたねw
というか京介さんが凄く痛くなりましたw凄く痛くなりましたwww
1巻と比べてみるとわかりやすいですが、もうしゃべってることや説明してる時もいちいち2次元思考になりつつあります。もうライトおたくの域を脱してしまってますよね。そりゃ「変態!!変態!!変態!!」って言われても否定できないよw
でも相変わらずおせっかいやきであることにも変わりないんですよね。桐乃がいなくなって今度は黒猫のためにせっせと行動してますから。結局この黒猫へのおせっかいが今回の軸になってると言ってもいいんですけど、その行動も1巻のころと違ってやっぱりおたく的な考えになっちゃってるとか、とにかく京介の毒されぶりを見て欲しいですよw

新キャラも出てきました。京介の同級生・赤城君の妹である瀬菜ちゃん登場。4巻での赤城とのやり取りで出てきてましたが、いいキャラしてます。兄曰く、「世界で一番かわいい」だそうだが、実際可愛いです。眼鏡もとても似合っています。胸も大きいらしいです。おっぱいおっぱい。
但し、本人は隠していますが腐女子です。かなり重度の。普段隠してるのに熱くなるとそれをガンガン語っちゃって周りにドン引きされてるところがなんとも痛々しい感じになってまして、5巻の痛々しさの一端を担ってくれてます。もう黒猫なんか普通に見えてきちゃったものw
あとはゲー研の部長・三浦。4巻で痛チャリ貸してくれた張本人。一言でいえば変な人です。でもいい人です。あんまり裏表なさそうなので多分慕われるタイプ。信用はなさそうだけど。京介のことを兄弟と言って馴れ馴れしくしてますが、実際このコンビは悪くなさそうなんだよね。息合うと思うんだ。あるときは盛り上げ役、あるときはまとめ役となんでもこなしてくれそうなキャラです。

さてさっきから言ってることですが、この5巻全体的にかなりイタイですw他のライトノベルに比べてもここまでギリギリでやってくれてる(本文的な意味で)本もあまりないんじゃないかしら。だって伏字多すぎだよ!ピー音入っちゃうよ!アイマスで言ったら「§倫理規定§」って書かれても諦めるしかないレベルですよ!?w
文中にAA入れてくる人とかはじめてみたわ!お茶噴いちゃったからな!真壁くんカワイソスって!!
もともと1巻でかーずSPさんやアキバBlogさんが名指しで登場したときから抜けてはいたけど、もうそんなレベルじゃなくなってます。
あらすじからしていきなり「とある魔術の禁書目録」のパク…オマージュですから。担当さんが禁書の人であるのも関係してるらしいですがwそしてそのあらすじの下の方には小さく「※このあらすじは厨二病仕様です」ってヒドッ!w

痛いとこばかりピックアップしてますが締めるところはきっちり締まってます。今回は黒猫の成長がよく見えた感じで元々高かった私の好感度もアップです。こんなこと言ったら気持ち悪いと拒否られそうだがw
ラスト55ページくらいからは桐乃の話になります。それまでの話はここに持ってくための伏線にも見えるんですが、個人的にはもうちょいページ数欲しかったなぁというのが正直な感想。ちょっと詰め気味な感が読んでいて否めなかったのです。結構表現とかゆったり描いてくれてる(と自分では思ってる)ノベルなので京介渡米→帰国までがかなりちょっぱやに感じました。それでも十分楽しかったですけどね、二人のやりとり。

今回桐乃が帰国したところで終了してとりあえず一旦落ち着いた感じですが、6巻はどうなるんでしょうかね。今回沙織の出番が結構少なかったので次巻は期待。黒猫と京介の「Aしちゃったコンビ」(コラ)の今後も気になります。桐乃とは…あまり普段の関係は変わらなそうだなぁ。あくまで「普段の」ですけど。

※余談
今回、挿絵やカラーイラストで黒猫の制服姿が結構出てきます。カラーイラストでは黒猫が1巻表紙の桐乃と同じポーズしてるんですが、ちょっと照れ気味にポーズとってるのが非常に愛らしいです。制服姿かなりキます、キテます。もう食べちゃいたいぐらいです。
…うん、私も変態だからしょうがない。「変態!!変態!!変態!!」のセリフも甘んじて受けよう(アホ
う~ん、黒猫さんに呪い殺されなければよいがwww
  1. 2010/01/08(金) 23:49:06|
  2. 二次関連
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

