SPIRIT SWING!!

アイマス・マジアカ・野球・B'zの話題が中心の、なんだかわからない堂。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Estpolis-エストポリス-

みんなさん、エストポリスというゲームを御存じかしら?(←お前は誰だ)
元々はスーファミ及びゲームボーイで出ていたゲームなのだが(当時のタイトルは「エストポリス伝記」)今回その「エストポリス伝記Ⅱ」の舞台を軸にDSでリメイクされて発売されたのだ。今年の2月に発売されたのでかれこれ15年ぶりである。
エストパケ
エスト画像1エスト画像2

当時はたまたまおもろいゲームを探していた時、偶然見つけやってみたらハマったのだが、なんといっても音楽がよい。このゲーム、日本よりも世界での評判が高いらしく、海外での話題が結構多かった作品であり、「優秀な書加工ゲーム」といったような呼び方もされている。DQやFF、ゼルダなどのシステムを使っているからなのだがなるほど、謎解きや戦闘など、確かに随所にそういったところは見受けられる。

さて、wikiでは「うかつに愛を語るゲーム」などとも書かれているが、ラストはなかなか泣かせてくれる(シャレじゃないよ)エストですが、スーファミ時はRPG、今回はアクションRPGとしてリメイクされています。もとはタイトーがつくっていたのですが、何故かスクエニがリメイク担当してます。開発は当時のエストスタッフらしいので安心クオリティ。キャラデザ等は一新、当時とずいぶん変わってます。今っぽくなってて嫌悪感は全然ないですけど。

当時のEDは悲しい終わり方していて、今回のシナリオも同じようになってるのですが、2週目ではちょっと変わったEDも用意されていてそれもまたよい出来で二度泣き。泣いてばっかw

今なら安くなってきてると思うので(コラ)ちょっとやることないなぁと思ってる方にミサカは遠くを見ながら勧めて見ることにします。

音楽が好きすぎてサントラまで買ってしまいましたわ。ええと…
じゃん!


エス…じゃなくて柳沢警察



あぁっ!?違った、これは「実録!?柳沢警察密着24時!!」だった!趣味がバレちゃう!えっとえっとこれこれだ!!
エストサントラ
え、ええ曲揃ってまっせー(汗)
  1. 2010/04/25(日) 00:17:22|
  2. 二次関連
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

