SPIRIT SWING!!

アイマス・マジアカ・野球・B'zの話題が中心の、なんだかわからない堂。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラノベ、盗作。

哀川譲さん:盗作の疑い 出版元、本の絶版と回収決める
http://mainichi.jp/select/today/news/20100609k0000m040110000c.html

自分はこのラノベは読んでなかったのですが、はちま起稿さんにあった疑惑部分のまとめを見てみたら…まぁパクリと言われてもしょうがないねと言うしかないくらい類似してました。本人も認めているということらしいのでまず間違いないのでしょう。

なんかちょっとまえにも電撃文庫はパクリかなんかでお詫び出してた記憶があるんだが…それはそれとして、やっぱり、パクリしちゃう人ってのはバレなきゃいいと思っちゃうんでしょうかね。ちょっとしたネタとして、「遊び」として違うラノベのマネしてみるのとはワケが違うでしょう、こういうのって。

例えば、私がこのブログネタとして「キタキタフェスティバル」とか言っても「また悠斗がアホなこと言ってるよ」で済んじゃうけど、私がラノベを書いてるとしてマジメに「キタキタフェスティバルというものが開催されるらしい。行ってみようか」(どんなラノベだ)とやったらたちまち「パクリだ!」となるでしょう。要は読む側がそれをどう捉えるかになってきますよね。小説とか書くにあたって、読む側がどう捉えるかを考えておくのも大事だと思うんですよね。客観というか。そういったことも考えずに「おもしろいから参考に」と文字だけずらっと並べて投稿なんかしちゃうからうっかり受賞しちゃったときに困るんだよね。

…う~ん、何書いてんだかまとまんなくなってきたなw

と、とにかく、行き詰ってたのかどうかは知らないけれど、あまりこういったことが何度も起きないことを祈るしかないですね。読んでる方もガッカリしそうだし。



ちなみに私がこのラノベを読もうと思ってなかったのは、タイトルがどっかで聞いたことありそうな感じだったからです。いや、なんかなかったっけ?生徒会のなんとかとか、うしろのマ王だっけ?とか。くっついてる?まぁ、そんだけの理由さぃ。
  1. 2010/06/09(水) 01:20:04|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

